旅行中毒MEG、うっかりANA修行尼はじめちゃいました

2017年うっかりANA修行尼はじめちゃっいます!ANA修行備忘録

2017年第3回ANA修行金沢③

2日目も金沢市内へ

友人宅で朝食を食べたらまずバスで小松駅に。

本日も午前中は友人たちと別行動です。

ちなみにバスは一日数本しか出ていないので、乗り遅れは許されません!

無事にバスに乗れたのでバスの中からパチリ。

f:id:ukkarimeg:20170921211741j:plain

小松駅に着いたら電車で金沢駅へ行ったまたまたバスで21世紀美術館

雪の中和服を着た人がいました。雪の中の和服も素敵ですね(・∀・)イイ!!

でも、足元ビチャビチャで可哀想でした。。

f:id:ukkarimeg:20170921212520j:plain

21世紀美術館といえばこれですよね!

スイミング・プール」前回来たときは、こちらが点検?のため、展示されてなかったのでやっと見れました。

でも私たちが見終わった後で強風のため、一時閉鎖されてました。

危なかった~ギリギリまじかで見れて良かった。

展示内容をチェックして興味あるものがなかったので結局美術館の展示物は見ませんでし。

ミュージアムショップをブラブラして、外の展示物を見たら移動します。

美術館の近くにある石浦神社に

たまたま見つけた入った神社だったんですが、おみくじがかわいかったです。

 

f:id:ukkarimeg:20170921213859j:plain

公認キャラクターきまちゃんのおみくじ!

かわいいけどおみくじは引きませんませでした。

でも、御朱印はいただきました。

またまた友人と合流します。

 

懐石ランチ杉の井へ

こちらも友人が予約しておいてくれました。

kanazawa-suginoi.co.jp

f:id:ukkarimeg:20170921214956j:plain

お部屋もとっても素敵でした。

そこから見えるお庭も雪がうっすら残っていて趣がー。

四季によってもお庭が変化して絶景なんだろうな。

f:id:ukkarimeg:20170921215801j:plain

お料理はこんな感じです。

プラス焼き魚とデザートにくずきりが出た覚えが。

はー金沢美味しいものばっかり。

 

忍者寺へ

金沢の忍者寺って知ってますか?

www.myouryuji.or.jp

忍者がいたお寺ではないんですが、通称神社寺

本当は妙立寺というお寺なんです。

でもお寺なのに落とし穴があったり、隠し階段があったり本当に面白い。

こちらも友人が予約しておいてくれました。

実はこちらも2回目のなんですが、前回は予約で満席でした。

今回は、当日予約の人も入れていたみたいです。

ご興味ある方はぜひ予約を!三か月前から電話予約ができるみたいです。

だいたい30分くらいで解説を聞きながら回っていきます。

2回目だけど面白かった!!

がしかし、解説してくれるお兄さんの活舌が悪すぎて解説が聞き取りにくい…。

前回のお姉さんの時は笑いが起こってた場所で活舌悪くて面白さ半減!!

2回目の私としてはオチを知ってたのでニヤニヤしちゃいました。

そして、こちらも本来はお寺なので御朱印があったんです!

でも、すでに完売しておりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そのあとは、にし茶屋街をブラブラ

トイレに行きたくて西茶屋街資料館へ

トイレ目当てに入ったら、ボランティアのオジサマ?がめちゃくちゃ丁寧にいろいろ説明していただきました。

そして今度はまたまた市内中心部へ

 

ステンドグラスが素敵

中心部へ戻ったら尾山神社へ

神社なのにステンドグラスが使われてる不思議な神社です。

f:id:ukkarimeg:20170921224201j:plain

写真が下手すぎる…もっときれいなのに伝わらない。。。

 

この後夕食も、もりもり食べます!

 

2017年第3回ANA修行金沢④につづきます。

 

2017年第3回ANA修行金沢②

金運あげあげ↑↑パワースポットへ

結構本気で行ってきました。金運アップスポット【金釼宮】へ

金剱宮 金運アップのパワースポット|金沢観光推進委員会

こちら日本三大金運神社らしいです。

そしてコンサルティング会社として有名な船井総研の創業者「船井幸雄」さんがお金に困りたくなかったらここにお参りするといいとおススメした3つの神社のうちの一つです。

そのため、会社経営者なども参拝に来る知る人ぞ知る神社です。

実は去年も参拝したおかげか(?)、「ちょっとだけ臨時収入があったんだけど金釼宮のおかげかな~( ´艸`)」と姉に話したら「絶対行きたい!!!!」と笑

ばっちり参拝して金運のお守りと三種の神器のお守りと御朱印をいただきました。

お金に困らない人生を送れますように♡

f:id:ukkarimeg:20170921203125j:plain

神社の前で記念撮影を。

傘だけ赤くて若干B級ホラー映画のパッケージみたいになっちゃいました(;´・ω・)

無事に参拝が済んだので金沢市内に戻りま~す。

 

夕食はお寿司!

小松在住の友人と金沢駅で合流の予定が私たちの行動が遅かったのか友人が野町駅まで迎えに来てくれることに。

いつもお世話になってます。

そして加賀温泉の方へ別行動をしていた知人とも合流。

そしてそして、超ーーーおススメのお寿司屋さん【一久】さんへ

retty.me

実はお寿司そんなに好きじゃないんですが、ココのお寿司は本当に美味しくてまた絶対行きたい。

全然写真を撮ってないんですが、私の一押しはノドグロの蒸し寿司!

いつも友人がコース?を予約してるんですが、3回訪問して3回とも出てきました。

ああ、また食べたいな~

ちなみに大将とおかみさんの二人しかいないので、予約必須です。

大将がすっごい面白いかたで、しかも才能豊か!

下の看板は大将の自画像です。

f:id:ukkarimeg:20170921210254j:plain

加賀温泉に行かれる方はこちらへ!

 

お腹いっぱいになったので友人宅へGO!

何から何までお世話になります。

そして次の日もまだまだ食べます笑

 

2017年第3回ANA修行金沢③につづきます。

 

金剱宮(きんけんぐう)

金剱宮(きんけんぐう)

金剱宮(きんけんぐう)

2017年第3回ANA修行金沢①

2月に金沢に行ってきました。

旅行の記憶が曖昧に…。旅行後すぐに書かないとだめですねー( ノД`)シクシク…

今回は、往路はプレミアムクラスで復路はエコノミークラスで。

今回の旅程

f:id:ukkarimeg:20170603110021p:plain

羽田→小松 ¥19,690 PP単価:21.2

小松→羽田 ¥13,490 PP単価:42.7

PP単価だいぶ悪いですね…直前に予約したのと今回は修行と言いつつ普通の旅行だったので良しとします。

 今回は珍しく一人旅ではなく姉との旅行!

しかも途中から1日目の夕方から小松在住の知人と合流してアテンドしてもらう食道楽の旅!

 

問題発生!

今回、姉がどうしても新幹線で金沢に行きたいとの事だったので集合場所は金沢駅に。

修行中のわたくしは迷わず金沢集合を提案しました笑

私は飛行機は8:20の飛行機だったので、ラウンジでゆったりしよーと思いつつ特に運行状況を確認せずに空港へ。

空港について搭乗口の確認のためフライト情報を確認したら強風ため条件付き運行に…噓でしょ!?

ラウンジで1人で金沢着けるかドキドキしながら姉に条件付き運行のことを報告。

ついでに朝からビール飲んでることも報告笑

f:id:ukkarimeg:20170603113018j:plain

とりあえず定刻に出発いたしました。

でも、着陸まで油断できません。条件付き運行なので、着陸できないようなら羽田に戻るらしいです。

羽田に戻ってきた場合、PPはどうなるんだ!?そして新幹線に乗るとしたら金沢は何時につけるの??と1人だからかグルグル悪い方に考えが…でも飛行機乗ってるうちに考えてもしょうがないかと。空の旅を楽しむことにw

結論から言うと無事に金沢行けました!!よかったー

機内食は石垣の時と同じでした。美味しゅうございました。

f:id:ukkarimeg:20170603114049j:plain

小松空港についたら、リムジンバスで金沢駅に向かいます。

料金¥1,130で飛行機の到着に合わせて運行してるみたいです。

待たずにすぐにリムジンバス乗れました!

ちなみに冬の小松も観光客多いんですね。リムジンバスも満員御礼でした。

 

近江町市場と金運アップ

11時前金沢駅で姉と合流。

f:id:ukkarimeg:20170603115657p:plain

金沢駅って素敵ですよね。

鷹匠(たかじょう)さんがタカを飛ばして鳥害対策してるって聞いたことあるんですがいつ飛ばしてるんですかね?見てみたいなー

ってことでバスで近江町市場向かいます。

市場内を冷やかしつつ、お昼のお店を物色。

夜にお寿司を食べに行く予定なのでお寿司以外で探しつつ、ドジョウのかば焼き1本100円をつまみ食い。そして写真なし…。

その後もお店を物色しつつ市場内をぐるぐる。でもお店決まらず。

そんな時こんな看板を発見!!

f:id:ukkarimeg:20170607215033j:plain

 

湯泉卵ってなに??そして¥750って安くない!?

夜はお寿司の予約をしてあるしお昼はここ入ってみよっかと。

f:id:ukkarimeg:20170607215318j:plain

ちょっと怪しげな階段おりて中に入ります。

で、ここのお店大正解でした!安くておいしくてコスパ最高でした!!

メニューは本日の定食1品のみ。

お客さんは地元の方ばっかりで席はカウンターのみでした。

この日の煮物(写真右上)にインカのめざめ(じゃがいも)が使われてたんですが、お客さんがだいたい店員さんにジャガイモの話してて面白かったです( ´艸`)

f:id:ukkarimeg:20170607215759j:plain

近江町市場でランチに困ったらぜひこちらのお店に行ってみてほしいです。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17003198/

 

お腹がいっぱいになったので、次は金運アップのパワースポットに向かいます。

またまたバスに乗って野町駅に向かいます。

古き良き駅って感じなんですが、寒くて写真撮れず。根性なしですね(-_-;)

野町駅から目的地の鶴来駅まで片道¥470なんですが、途中下車するかもしれないので石川線乗り放題の1日乗車券¥1,000を購入します。

その名も石川線街歩きクーポン

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

ん?一日乗車券じゃないの?クーポン??今ブログ書いてて気が付きました(;´・ω・)

こちらは石川線のみ1日乗り放題+クーポンが付きます。

クーポンの内容は下に書いた通り、お店によってもらえるものが違います。

野々市市:かねこ結納品店(水引アクセサリー) 、六日町かふぇ(きなこドリンク)
 白山市 :萬歳楽本店(加賀梅酒)、越原甘清堂(酒カステーラ等)

 

名前がクーポンなんて知らない私は駅員さんに1日乗車券2枚ください!と

そしたら豪華な切符が出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!ナニコレ

じゃじゃーん

f:id:ukkarimeg:20170607223624j:plain

 受け取って姉とさすが金沢!!切符まで金だよ~笑なんて話してたんですが、アレ??

もらえるはずのマップがない。

いろんなパンフレットと渡されてたので二人でガサガサ。ひたすらガサガサ。

でもやっぱりない…もしや受取忘れ!?

駅員さんに確認に。

私:「すいませーん。マップがなかったんですけど貰えますか?」

その間地元の方の目線がこちらに。観光客が駅員さん煩わせてんじゃねーよ!と言ってるような気が。。被害妄想です。

駅員さん:「マップ?何の??」

私:焦りつつ「アレ?1日乗車券ってクーポンとかマップとか付いてるんですよね??」

駅員さん:「…。あ~石川線浅野川線の1日乗車券じゃななくて街歩きやつじゃないかな~。じゃあその乗車券違うやつだから交換するねーさっき渡した切符返して。」

 

そうです。お気づきのように私の買い方?言い方?が間違ってたみたいです。あはは。

 

私:「返すその前に乗車券の写真撮っていいですか!この乗車券めっちゃ豪華ですよね!記念に!!」

駅員さん:「いいよいいよ。新しいほうの乗車券用意してるからその間にいっぱい撮りなよ。」と

私が間違えて購入しそうになった切符はこちら↓

鉄道線全線1日フリー乗車券|鉄道情報 |北陸鉄道株式会社

こちらは石川線浅野川線が乗り放題で¥1,000

 

ちなみに土日限定でもっとお得なチケットもあるらしいです。

土日祝限定1日フリーエコきっぷ|鉄道情報 |北陸鉄道株式会社

なんと平日は¥1,000なのに土日は¥500!

駅員さんが教えてくれました。この日は金曜日だったので残念ながらこれは使えません。

 

駅員さん:「明日土曜日だから明日また買いに来て!」

と新しい切符を用意しながらいろいろ教えてくれました。

駅員さんお世話になりました。

そんなこんなで無事に乗車券を取り換えて電車も到着したのでいざ出陣!!

のどかな風景を見ながらローカル線に揺られます。

お腹がいっぱいで電車の中が適度に暖かくて電車の揺れ具合も気持ちい。

姉と二人いつの間にか爆睡。起きたら終点の鶴来駅についてましたw

f:id:ukkarimeg:20170607225953j:plain

鶴来駅周辺。何にもないですね…そして雪が吹雪初めてめっちゃ寒い。

街歩きマップを見ながらクーポン使えるお店ともらえるものを確認しつつてくてく。

吹雪のなか寒い寒いと言いながら歩きます。

相談した結果、萬歳楽本店に加賀梅酒をもらいに。

f:id:ukkarimeg:20170607232918p:plain

お店の前でパチリ。寒いのでサクッと撮影して中に入ります。

中には色々な種類のお酒が並んでます。

お店のお姉さんがめっちゃいい人でいろいろ試飲させてくれました。

大吟醸吟醸などなど私は普段日本酒を飲まないので違いなんて全然わからなかったんですが、飲み比べすると全然違うのがわかりますね。

さっきのと全然味が違うねー!私はさっき飲んだほう買っちゃう!?とか試飲でほろ酔い気分な私たち。この時点で何も買ってまっせん。なのにお店のお姉さんニコニコしながら他のお酒の試飲も進めてくれます。なんて太っ腹なんだ!

ダラダラと何を書くか迷う私たち。そこで本来の目的地が金剱宮だったことを思い出し、ここでお酒を買うと重いお酒を持ちながら参拝しなくてはいけないことに気づき

粉末の甘酒だけ購入しました。で、ここぞとばかりにクーポン券を渡しました。

クーポンでもらえる梅酒なんて絶対しょぼいよ。と思いながら。←超失礼

そしたら普通にこちらで販売していえる梅酒をいただいちゃいました!!

いただいた梅酒はこちら↓

萬歳楽 加賀梅酒 180ml 萬歳楽WebSHOP

ネットで調べたところ、

2013年12月10日にスウェーデンストックホルムで開催されるノーベル賞受賞式後のパーティー(ノーベルナイトキャップ)に梅酒としては初めて採用されました。

とWEBSHOPに書かれてました。

お値段¥430ってことまでうっかり見ちゃいました。

まち歩きクーポン超お得!

 

長くなったので、2017年第3回ANA修行金沢②につづきます。

金運のパワースポットまで書けず…

2017年第2回ANA修行石垣島

2月に石垣島に行ってきました。

今回は初めてのプレミアムクラスの席をGET!

 

今回の旅程

f:id:ukkarimeg:20170506141029p:plain

羽田→石垣 ¥39,790(+¥3,600) PP単価:13

石垣→羽田 ¥39,790(+¥3,600) PP単価:13

 

株主優待券を渋谷の金券ショップで1枚¥3,600で2枚購入しました。

渋谷の大黒屋は1枚¥5,000だったんですが、アクセスチケット渋谷店では1枚¥3,600で

した。

店舗によって金額がちがうようなの要注意です。

何気なくしぶちかを歩いていたらアクセスチケットの渋谷駅ちか店があったので、株主優待券の金額聞いたら1枚¥3,450でした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こっちの店舗の方が安かった…。

www.access-ticket.com

 

まずはラウンジに

朝7:25の飛行機だったんですが、どうしてもラウンジを使ってみたくて1時間前に羽田空港に到着しました。

噂でカード会社のラウンジで朝食が提供されると聞いたので、まずはこちらに!

が、入場規制中…

1人だったため、5分くらいまったら入場できたけどめっちゃ混んでる。

スタッフさんに席を案内してもらい、お目当てのベーグルパンを入手。

でも全然種類がないよーみんな考えることは一緒なんですね。

混んでたんでサクッと食べたらANAのラウンジに移動。

ANAのラウンジ初めてなんでドキドキ。

キャンペーン中で明治のチョコいただきました!わーい(*´▽`*)

こちらのラウンジも結構混んでました。カード会社のラウンジよりはゆったりしてたけどね。

 

初めてのプレミアムシート

エコノミークラス以外乗ったことなかったんで、ドキドキしながらシートに向かいます。

CAさんに挨拶され、めっちゃ重たいリュックとコートを預けてシートについたんでんですが、広い~。

朝食はこんな感じ↓おいすうございました。

f:id:ukkarimeg:20170506145614j:plain

 

石垣島初上陸

石垣島はじめてきました!

2月なのに暖かいー。

ペーパードライバーなので、レンタカーは選択肢になし。

先輩修行僧のブログを参考にしてスクーターを借りました!

相棒のスクーター君写真撮ったのに写真がない…

PCに保存してたはずが石垣旅行の写真が一部なくなくなってた。。。ちーん

今回スクーターを借りたのはこちらの石垣レンタルバイクさん

www.ishigaki-rentalbike.com

1日借りて¥2,000でした。

今回は空港で借りて、ホテルで返却を選択。

何年振りかのスクーター最初は緊張したけど、あんまり車いないしお天気もいいし快適でした!

一人旅の人にはおススメです!

スタッフのお姉さんに途中でよれるお昼ご飯のおすすめのお店を聞いて出発進行!!

時計と反対周りで進みます。

出発してしばらくするとなんとも言えない匂いがするなーと思ってたらこの子がいました。

f:id:ukkarimeg:20170506151411j:plain

 

写真を撮るために柵の前まで行ったら、人懐っこい子で近くに来てくれました。

かわいかった~癒される~

ウシさんにバイバイして展望台に向かいます。

途中に果実園があってそこでパイナップルジュースを買って一休み。

時期的にあんまりフルーツなかったです。残念。

その後、玉取崎展望台に行って景色を楽しみました。写真データ消失…。

ランチは、おススメされたソーキそばのお店明石食堂へ!!

がしかし、お休みでした…。どんだけついてないんだよ。

来た道をちょっと戻って、かーら家食堂に。

お庭で子供が3人仲良く遊んでいたんですが、一番上のお姉ちゃんが私に気づき

「おかーさんお客さん来たよ」と案内してくれました。

平屋の一軒家の落ち着いたお店で日替わりちゃんぷる定食¥950をいただきました。

ゴーヤチャンプルって自分で作るとなんだかビチャビチャした仕上がりなるんですよね。

お腹もいっぱいになったので石垣島最北端を目指します!

f:id:ukkarimeg:20170506154305j:plain

その後川平湾→御神崎を回って市街地へ

この日はトライアスロンの大会があったようで、自転車に乗った選手とすれ違ったんですが、スクーターとあまり変わらない速度で進んでました。すごいなー

今回泊まったのは、民宿八重山荘。

www.yaeyamasou.com

和室の個室で、1泊¥3,900で今回も福利厚生の補助が出て¥1,000引きの¥2,900で泊まれました。

f:id:ukkarimeg:20170506155445j:plain

お部屋はこんな感じ。

お風呂とトイレは別です。

チェックインしたら、スクーターにガソリン入れて、スクーターの回収依頼の電話をいれたら返却完了。

まずは民宿の近くの公設市場をブラブラ。その近くのお土産屋さんも冷やかしつつぶらぶら。

夕食はどうせなら石垣牛が食べたいでも高いどうしようと迷って先輩修行僧はどうしているのか調べたらこちらをおすすめしている方を発見。

yakiniku-p-dai.com

美味しいって書いてあったので、ステーキ注文しちゃいました。

f:id:ukkarimeg:20170506161117j:plain

サラダ、ステーキ、スープ、ごはんがついて、¥2,300ボリューム満点でお腹パンパンになりました。

ごはんを食べたら、お土産用に石垣島の手作りチーズをお土産用に購入。

maajun.com

お腹がいっぱい過ぎて石垣ナイトはあきらめて民宿に戻り1日目終了です。

 

2日目は…。

帰りが12:20の飛行機のため、あまりブラブラできないなーどうしようと思いつつコンビニでスパムにぎりを購入して食べたら桃林寺に参拝に。

f:id:ukkarimeg:20170506161900j:plain

一部工事中でした。

お参りした後にふと左側を見たらお守りなどが置いてありました。

f:id:ukkarimeg:20170506162316j:plain

見えますかね?2段目の真ん中にある住職さんからのメッセージ。

【お代金はおさいせ箱の中に入れて下さい。 住職】

なんだかやっぱり日本は平和でいいよねーなんてほっこりしました。

こちらのお寺でも御朱印をいただきたいと思ってたので、ご住職にお会いできなかったのは残念だったんですが、今回はご縁がなかったと諦めます。

桃林寺のお隣には、インパクトのある赤い建物、権現堂がありました。

 

f:id:ukkarimeg:20170506163605j:plain

ゾウ?

あとは、重要文化財の宮良殿内を見学して空港に向かいました。

f:id:ukkarimeg:20170506163946j:plain

空港についたら、ちょっとだけお土産かってお昼にやさいそばともずくの天ぷらを食べて今回の旅は終了です。

f:id:ukkarimeg:20170506164709j:plain

お疲れ様でした。

PP累計:9,872

残りPP:40,128

 

2017年第1回ANA修行(沖縄2日目)

沖縄2日目 

帰りの飛行機が11:55のため朝からサクサク行動しないと勿体ない!

 

まずは泊いゆまちにGO!

今日もゲストハウスのチャリを借りて「泊いゆまち」に!

お土産用のもずくや海ブドウを買いたいなーなんて思いながらチャリを走らせると7時半ごろ到着!

f:id:ukkarimeg:20170503212313j:plain

電気はついているけど人の気配があまりなく不安になりながら中へ

不安的中…

お店が全然開いてない~

とりあえずグルーっと中を1周したところ、お目当てのお店は開店前でスタッフすらいませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

折角来たのでまぐろや本舗で朝食を食べることに。

朝早かったのでガラガラでした。

f:id:ukkarimeg:20170503213528j:plain

実は別で朝食を予約してたので、ここで食べたら予約した朝食食べられなくなるかもと迷ったんですが、せっかく来たんだからと注文しちゃいました。

f:id:ukkarimeg:20170503213847j:plain

まぐろの中落丼500円なり~安い!!

こちら汁物込みのお値段です。

いかすみ汁、アラ汁、アーサ汁の3種類から選べていかすみ汁も気になったんですが、オーソドックスなアーサ汁をチョイス。

朝から贅沢な朝食いただきました。美味しかった。

私が食べ終わるころには続々とお客さんが来店しておりましたが、並ぶことなく案内されていたので朝がおすすめです。

f:id:ukkarimeg:20170503214951j:plain

その後、高速船乗り場をぶらりし、ゲストハウスにチャリを返しに戻ります。

チャリを置いて荷物を持ってお世話になったゲストハウスを後に。

 

沖縄第一ホテルに

その後、また朝食を食べに沖縄第一ホテルに向かいます。

こちらのホテルの朝食は薬膳朝食が有名です。

前日に電話で予約したんですが、本当は満席だったんです。

が、1人だったからかロビーでよければと予約を受け付けていただきました。

1人だからってギリギリに予約したらダメなんですね。

f:id:ukkarimeg:20170503222440j:plain

入口です。

お庭も素敵だったのに写真撮るの忘れてました。

f:id:ukkarimeg:20170503224159j:plain

約50品目を使った約20種類のメニューがそろうのになんとカロリーは585kcalに抑えられているらしいです。

もっと豪華な朝食だったのに。写真が微妙すぎる…

島野菜をふんだんに使った素材を生かしたメニューのため、若干ウサギになった気分に(苦笑)

ホテルの雰囲気も素敵でこんなに島野菜を食べられることも無いのでいい経験になりましたが、リピートは今のところ考えてないです。

でも1度は行ってみてほしい朝食でした!

ちなみに朝食のお値段は3,240円なり。

 

波上宮(なみうえぐう)に参拝

朝食後は、波上宮にお参りに。

ちょっと時間がギリギリなので小走り気味でゆいレールに。

ゆいレールの1日乗車券は24時間利用可能なので前日に買ったチケットがまだ利用可能でした。

f:id:ukkarimeg:20170503225301j:plain

日本人より外国人の方が多かった印象です。

f:id:ukkarimeg:20170503225922j:plain境内から砂浜に降りれたんですが、時間が無くてお参りした後、御朱印もらって空港に急ぎました。

もっとゆっくりじっくり見たかった…

f:id:ukkarimeg:20170503230442j:plain

いただいた御朱印はこちら↑

再びゆいレールに乗って、那覇空港まで無事に到着。

なんだかんだで時間がちょっと余ってたので空港でお土産買って沖縄に別れを告げました。

ちなみに帰りは羽田空港着より安かったので成田空港に。

第1回目の修行はこれにて終了です。お疲れ様でした。

次回は石垣島です。

 

2017年第1回ANA修行(沖縄1日目)

1月21日~1月22日に念願のANA修行に行ってきました!

場所はANA修行で人気の沖縄!

 

今回の旅程

f:id:ukkarimeg:20170130220224p:plain

結構直前に衝動買いしたのに安い!

羽田→那覇 ¥10,890 PP単価:7.38

那覇→成田 ¥8,840   PP単価:5.99

 

まずは羽田空港で修行の成功を祈願!

記念すべき初修行の成功を祈願して、まず羽田空港神社にお参りに。

国内線第一ターミナルにある羽田空港神社ANA修行が無事に成功するようにお参りしてきました。

 

f:id:ukkarimeg:20170207223132j:plain

第1ターミナルにあります。

知る人ぞ知る神社なのか、私の前後に1人ずつ参拝されている方がいました。

お参りしたら、今度は第2ターミナルに向かいます。

第2ターミナルについたら、出発時間に変更がないかチェック。

そしてやっぱりプレミアムクラスは満席ですね…。

 

f:id:ukkarimeg:20170207223930j:plain

参拝効果が出たのか、上空からとってもきれいな富士山が見れました。

f:id:ukkarimeg:20170207224512j:plain

実は窓際の席ではなかったのですが、お隣の席の方がとっても良い方でわざわざ席を立って写真を撮らせてくださいました。

お隣だった方、その節はご迷惑をおかけしました。

おかげでとても綺麗な富士山を写真におさめられました!!

そんなこんなでアッという間に那覇空港に到着。

ゆいレールに乗って美栄橋駅移動します。

f:id:ukkarimeg:20170207224909j:plain

 

美栄橋駅から女性専用のゲストハウスSea~PaっPaにgooglemapのお世話になりながらLet's Go!

徒歩15分のはずが25分くらいかかって無事到着。

f:id:ukkarimeg:20170207225600j:plain

 

 自販機が看板代わり?

写真真ん中の階段上るとゲストハウスなんですが、最初わからず前の道をうろうろしてたらキャッチボールしていた親子のお父さんにゲストハウスはそこの建物だよ~と教えてもらいました。

教えてくれてありがとう☆助かりました。

初めてのゲストハウスだったので、個室のプライベートルームを予約しました。

こちら1泊素泊まり¥2,500の激安宿なのに、会社の福利厚生でなぜか¥1,000引きに!

なんと¥1,500で泊まれました!!!安すぎる~

そして宿のスタッフさんもとってもいい人達。

ゲストハウス周辺のマップをくれて近くのおすすめ店とかいろいろ教えてくれました。

今回の旅でいただいたマップ大活躍でした。

本当にお世話になりました。

ちなみにお部屋はこんな感じです。

カメラマンの腕が良さが伝わらない…

ちょっと狭いけど、1人だったら全然問題ないしとってもかわいいお部屋でした。

f:id:ukkarimeg:20170207231142j:plain

 TVもついてるし、何気にコットンや綿棒も用意されてました。

さすが女性専用!

スタッフさんにおすすめのお店とか教えてもらってるときに、ANA修行で弾丸旅行だと今回の旅行の目的を説明したらなんと前の週にやっぱりANA修行中の主婦の方が宿泊されてたとの情報が。

ああー残念。1週間早かったら修行の話聞けたのに。無念です…。

 

観光に出発!

こちらのゲストハウス無料で自転車を貸してくれるんです!

なんて至れり尽くせりなんだ。

 

f:id:ukkarimeg:20170207231920j:plain

今回お借りした相棒のチャリ君です。

新しいチャリ君から借りられていくらしく、ちょっと年代物の相棒です。

でも、やっぱりチャリがあるないでは全然違う!

夕方で小腹がすいてたので早速教えてもらったソーキそばやハーリーへ

f:id:ukkarimeg:20170207233019j:plain

写真撮り忘れて次の日の朝撮影。

f:id:ukkarimeg:20170207233234j:plain

ソーキそば¥350安い!!

とってもおいしかったです。ごちそう様でした。

お腹が満たされたのでそのままチャリでDFSでウィンドショッピング。

バーバリーの傘が欲しかったのに傘の取り扱いはしていないそうです。ちぇーっ

欲しいものもなかったので、そのままスーパーへ

f:id:ukkarimeg:20170207233944j:plain

RYUBOローカルのスーパーですかね。

ここでスパムが約¥200で売ってて思わず購入。

おひとり様2点までって書いてあったから広告の品ですかね?

そのまま国際通りまでチャリで!いやーチャリは楽ちん楽ちん。

夕飯どこかで食べたいとなあーと思ってたのにここで問題が。。

夕方食べたソーキそばでお腹が全くすいてない…

国際通りでお土産見つつお腹をすかそうと試みたが全然だめだぁ~ 

折角沖縄来たのに夕飯食べられず。。。無念。

おとなしく宿に戻りました。

シャワー浴びてオリオンビール飲んでおやすみなさい。

f:id:ukkarimeg:20170207234604j:plain2日目につづく

修行のスタンスは!

ANA修行を行うにあたって、最短期間でとかPP単価を10円以下にするとかいろいろなスタンスがあると思うけど、うっかり修行を始めた私としては観光しないで飛行機だけ乗って帰ってくるのはなんかもったいないよなと…。

ということで、できるだけ違う場所に行きつつ観光するぞー!!

(途中で挫折して羽田沖縄往復してるかも苦笑)

で、スッと思いついた行きたい場所が3つ。

伊勢神宮

厳島神社

足立美術館

あれ?3つ中2つが神社。

じゃあ、全国の神社めぐりもいいなー

そして、うっかり御朱印帳もGETしてしまいましたw

f:id:ukkarimeg:20170110235313j:plain

2017年羽田神社の御朱印帳をいただき、航空安全祈願もしたし無事にANAの上級会員になれますように!!