旅行中毒MEG、うっかりANA修行尼はじめちゃいました

2017年うっかりANA修行尼はじめちゃっいます!ANA修行備忘録

2017年第2回ANA修行石垣島

2月に石垣島に行ってきました。

今回は初めてのプレミアムクラスの席をGET!

今回の旅程

羽田→石垣 ¥39,790(+¥3,600) PP単価:13

石垣→羽田 ¥39,790(+¥3,600) PP単価:13

株主優待券を渋谷の金券ショップで1枚¥3,600で2枚購入しました。

渋谷の大黒屋は1枚¥5,000だったんですが、アクセスチケット渋谷店では1枚¥3,600で

した。

店舗によって金額がちがうようなの要注意です。

何気なくしぶちかを歩いていたらアクセスチケットの渋谷駅ちか店があったので、株主優待券の金額聞いたら1枚¥3,450でした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こっちの店舗の方が安かった…。

www.access-ticket.com

まずはラウンジに

朝7:25の飛行機だったんですが、どうしてもラウンジを使ってみたくて1時間前に羽田空港に到着しました。

噂でカード会社のラウンジで朝食が提供されると聞いたので、まずはこちらに!

が、入場規制中…

1人だったため、5分くらいまったら入場できたけどめっちゃ混んでる。

スタッフさんに席を案内してもらい、お目当てのベーグルパンを入手。

でも全然種類がないよーみんな考えることは一緒なんですね。

混んでたんでサクッと食べたらANAのラウンジに移動。

ANAのラウンジ初めてなんでドキドキ。

キャンペーン中で明治のチョコいただきました!わーい(*´▽`*)

こちらのラウンジも結構混んでました。カード会社のラウンジよりはゆったりしてたけどね。

初めてのプレミアムシート

エコノミークラス以外乗ったことなかったんで、ドキドキしながらシートに向かいます。

CAさんに挨拶され、めっちゃ重たいリュックとコートを預けてシートについたんでんですが、広い~。

朝食はこんな感じ↓おいすうございました。

石垣島初上陸

石垣島はじめてきました!

2月なのに暖かいー。

ペーパードライバーなので、レンタカーは選択肢になし。

先輩修行僧のブログを参考にしてスクーターを借りました!

相棒のスクーター君写真撮ったのに写真がない…

PCに保存してたはずが石垣旅行の写真が一部なくなくなってた。。。ちーん

今回スクーターを借りたのはこちらの石垣レンタルバイクさん

www.ishigaki-rentalbike.com

1日借りて¥2,000でした。

今回は空港で借りて、ホテルで返却を選択。

何年振りかのスクーター最初は緊張したけど、あんまり車いないしお天気もいいし快適でした!

一人旅の人にはおススメです!

スタッフのお姉さんに途中でよれるお昼ご飯のおすすめのお店を聞いて出発進行!!

時計と反対周りで進みます。

出発してしばらくするとなんとも言えない匂いがするなーと思ってたらこの子がいました。

写真を撮るために柵の前まで行ったら、人懐っこい子で近くに来てくれました。

かわいかった~癒される~

ウシさんにバイバイして展望台に向かいます。

途中に果実園があってそこでパイナップルジュースを買って一休み。

時期的にあんまりフルーツなかったです。残念。

その後、玉取崎展望台に行って景色を楽しみました。写真データ消失…。

ランチは、おススメされたソーキそばのお店明石食堂へ!!

がしかし、お休みでした…。どんだけついてないんだよ。

来た道をちょっと戻って、かーら家食堂に。

お庭で子供が3人仲良く遊んでいたんですが、一番上のお姉ちゃんが私に気づき

「おかーさんお客さん来たよ」と案内してくれました。

平屋の一軒家の落ち着いたお店で日替わりちゃんぷる定食¥950をいただきました。

ゴーヤチャンプルって自分で作るとなんだかビチャビチャした仕上がりなるんですよね。

お腹もいっぱいになったので石垣島最北端を目指します!

その後川平湾→御神崎を回って市街地へ

この日はトライアスロンの大会があったようで、自転車に乗った選手とすれ違ったんですが、スクーターとあまり変わらない速度で進んでました。すごいなー

今回泊まったのは、民宿八重山荘。

www.yaeyamasou.com

和室の個室で、1泊¥3,900で今回も福利厚生の補助が出て¥1,000引きの¥2,900で泊まれました。

お部屋はこんな感じ。

お風呂とトイレは別です。

チェックインしたら、スクーターにガソリン入れて、スクーターの回収依頼の電話をいれたら返却完了。

まずは民宿の近くの公設市場をブラブラ。その近くのお土産屋さんも冷やかしつつぶらぶら。

夕食はどうせなら石垣牛が食べたいでも高いどうしようと迷って先輩修行僧はどうしているのか調べたらこちらをおすすめしている方を発見。

yakiniku-p-dai.com

美味しいって書いてあったので、ステーキ注文しちゃいました。

サラダ、ステーキ、スープ、ごはんがついて、¥2,300ボリューム満点でお腹パンパンになりました。

ごはんを食べたら、お土産用に石垣島の手作りチーズをお土産用に購入。

maajun.com

お腹がいっぱい過ぎて石垣ナイトはあきらめて民宿に戻り1日目終了です。

2日目は…。

帰りが12:20の飛行機のため、あまりブラブラできないなーどうしようと思いつつコンビニでスパムにぎりを購入して食べたら桃林寺に参拝に。

一部工事中でした。

お参りした後にふと左側を見たらお守りなどが置いてありました。

見えますかね?2段目の真ん中にある住職さんからのメッセージ。

【お代金はおさいせ箱の中に入れて下さい。 住職】

なんだかやっぱり日本は平和でいいよねーなんてほっこりしました。

こちらのお寺でも御朱印をいただきたいと思ってたので、ご住職にお会いできなかったのは残念だったんですが、今回はご縁がなかったと諦めます。

桃林寺のお隣には、インパクトのある赤い建物、権現堂がありました。

ゾウ?

あとは、重要文化財の宮良殿内を見学して空港に向かいました。

空港についたら、ちょっとだけお土産かってお昼にやさいそばともずくの天ぷらを食べて今回の旅は終了です。

お疲れ様でした。