旅行中毒MEG、うっかりANA修行尼はじめちゃいました

2017年うっかりANA修行尼はじめちゃっいます!ANA修行備忘録

2017年第3回ANA修行金沢③

2日目も金沢市内へ

友人宅で朝食を食べたらまずバスで小松駅に。

本日も午前中は友人たちと別行動です。

ちなみにバスは一日数本しか出ていないので、乗り遅れは許されません!

無事にバスに乗れたのでバスの中からパチリ。

f:id:ukkarimeg:20170921211741j:plain

小松駅に着いたら電車で金沢駅へ行ったまたまたバスで21世紀美術館

雪の中和服を着た人がいました。雪の中の和服も素敵ですね(・∀・)イイ!!

でも、足元ビチャビチャで可哀想でした。。

f:id:ukkarimeg:20170921212520j:plain

21世紀美術館といえばこれですよね!

スイミング・プール」前回来たときは、こちらが点検?のため、展示されてなかったのでやっと見れました。

でも私たちが見終わった後で強風のため、一時閉鎖されてました。

危なかった~ギリギリまじかで見れて良かった。

展示内容をチェックして興味あるものがなかったので結局美術館の展示物は見ませんでし。

ミュージアムショップをブラブラして、外の展示物を見たら移動します。

美術館の近くにある石浦神社に

たまたま見つけた入った神社だったんですが、おみくじがかわいかったです。

 

f:id:ukkarimeg:20170921213859j:plain

公認キャラクターきまちゃんのおみくじ!

かわいいけどおみくじは引きませんませでした。

でも、御朱印はいただきました。

またまた友人と合流します。

 

懐石ランチ杉の井へ

こちらも友人が予約しておいてくれました。

kanazawa-suginoi.co.jp

f:id:ukkarimeg:20170921214956j:plain

お部屋もとっても素敵でした。

そこから見えるお庭も雪がうっすら残っていて趣がー。

四季によってもお庭が変化して絶景なんだろうな。

f:id:ukkarimeg:20170921215801j:plain

お料理はこんな感じです。

プラス焼き魚とデザートにくずきりが出た覚えが。

はー金沢美味しいものばっかり。

 

忍者寺へ

金沢の忍者寺って知ってますか?

www.myouryuji.or.jp

忍者がいたお寺ではないんですが、通称神社寺

本当は妙立寺というお寺なんです。

でもお寺なのに落とし穴があったり、隠し階段があったり本当に面白い。

こちらも友人が予約しておいてくれました。

実はこちらも2回目のなんですが、前回は予約で満席でした。

今回は、当日予約の人も入れていたみたいです。

ご興味ある方はぜひ予約を!三か月前から電話予約ができるみたいです。

だいたい30分くらいで解説を聞きながら回っていきます。

2回目だけど面白かった!!

がしかし、解説してくれるお兄さんの活舌が悪すぎて解説が聞き取りにくい…。

前回のお姉さんの時は笑いが起こってた場所で活舌悪くて面白さ半減!!

2回目の私としてはオチを知ってたのでニヤニヤしちゃいました。

そして、こちらも本来はお寺なので御朱印があったんです!

でも、すでに完売しておりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そのあとは、にし茶屋街をブラブラ

トイレに行きたくて西茶屋街資料館へ

トイレ目当てに入ったら、ボランティアのオジサマ?がめちゃくちゃ丁寧にいろいろ説明していただきました。

そして今度はまたまた市内中心部へ

 

ステンドグラスが素敵

中心部へ戻ったら尾山神社へ

神社なのにステンドグラスが使われてる不思議な神社です。

f:id:ukkarimeg:20170921224201j:plain

写真が下手すぎる…もっときれいなのに伝わらない。。。

 

この後夕食も、もりもり食べます!

 

2017年第3回ANA修行金沢④につづきます。