旅行中毒MEG、うっかりANA修行尼はじめちゃいました

2017年うっかりANA修行尼はじめちゃっいます!ANA修行備忘録

2017年第4回ANA修行準備編(タイ)

3月に4泊6日でタイに行ってきました!

今回は母娘3人旅🛫

旅作で航空券とホテルだけ取ってあとは、いつものノープランで笑 

って事でスマホは必須!周りの人に聞いたらSIMロックを解除して、現地のSIMカードを購入することに決定!!

旅行前のミッション SIMロックを解除しろ!

ドコモユーザの為、まずドコモショップへGO

受付のお姉さんにSIMロック解除をしたいと伝えたところ、まさかの2時間待ち。。。

機種を聞かれ、そのまま持っていたスマホを渡して確認したところ、

『お客様の機種の場合、MY docomoからSIMロック解除の手続きができます。店舗の場合、費用が¥3,000発生しますがMY docomoの場合、費用は発生しません』とのこと2時間も待ちたくないし、自分で手続きすることに。

2015年5月以降に発売された機種は自分で手続きできるみたいです。

MY docomo→オンライン手続き→SIMロック解除に進みます。

必要事項を入力したらドコモからのメールを受信してOKです。

メールには、機種、製造番号、解除コードが書かれてます。

以上SIMロック解除は終了です。

(電話機本体の解除も必要です)

ちなみに私は、タイの空港でSIMカードを売ってるお兄さんに電話機本体の解除はお任せしましたw

手順はこんな感じでした。

①電源を切る

SIMカードを入れ替える

③電源を入れる

SIMロック解除コードを入力する

なお、SIMロック解除コードは1回入れれば次回から入力不要でした。

 SIMカードを入れ替えるとこんなメッセージが飛んできます。

f:id:ukkarimeg:20171010220617p:plain

f:id:ukkarimeg:20171010220740p:plain

途中タイ語でのメッセージもww


次は旅行編へ